ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ オウルガレージの記事 次ページ
2014年 12月 22日 (月)

2014/12/21 U型エンジン用ピストン来たぁ〜♪

by ポンコツおじサム

20141221___83p_83u_83_8A_83J700_81_40U_8C_5E_83s_83X_83g_83_931.JPG
「トヨタ」マークが誇らしげ!(^^)
20141221___83p_83u_83_8A_83J700_81_40U_8C_5E_83s_83X_83g_83_933.JPG
縦スリット入りピストン。リングは圧縮×2、オイル×2で現行車と同じですね。
20141221___83p_83u_83_8A_83J700_81_40U_8C_5E_83s_83X_83g_83_935.JPG
縦のスリットは片側のみにありますね。組み付けの方向がありますので注意!(^^;
UP10__82_CCU_8C_5E_83G_83_93_83W_83_93.jpg
トヨタ製強制空冷式・水平対向OHV2気筒700ccエンジン
以前より手に入れて置きたかった、
パブリカ700(UP10)のピストン(中古)を手に入れました。
使用エンジンはトヨタ「U型」で、
強制空冷式・水平対向OHV2気筒エンジンです。
パブリカ700の発売が、昭和36年(1961年)に発売され、
昭和41年(1966年)に排気量を800ccにアップした、
パブリカ800に替わるまでの間、
トヨタの大衆車の雄として活躍しました。
(大衆車と言っても、当時は庶民には買えまえんが・・・)

このU型系エンジンは、基本的に丈夫なんですが、
さすがに生産開始から50年以上たってますので、
当然壊れることもあります。

特に「ピストンリング折れ」は良く?あります(笑)。
まあ当然ですが、国産車ですから部品の供給は全くありません。
(外車だとこの年式なら普通に部品が出てくるケースが多いです)

やっぱり、
ヤフオクで手に入れた中古ピストンも、片方のトップリングは無いですね。
でも、
これで予備の部品が「3本」も手に入りましたヽ(^Д^)ノ

ちなみに、
2U型の800ccエンジンは、ヨタハチが使っているおかげで、
最近補修用ピストンセットを作ってくれている方がいます。
(もちろん社外品ですね)

うちが関わっているパブナナ君たちもこれで安心?です(^^;

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday