2013年 1月 10日 (木)
2013/01/10 ピストン到着! (^^;
by ポンコツおじサム
ピストンSet。
L16用のピストンです。良い形です。
これから復活するOHVエンジン。この写真から車種が分かっちゃう方は”超マニア”です(^▽^;) ボネットはFRP製。
ドライサンプ+安全タンクで武装。(^^;
|
L型用の純正ピストンが入手できました。
このピストンで、クラシックレースカーを1台復活させます。
日産L型エンジン系列は、基本的にはピストンボア径を、83φと85φに2つに絞り、
ストロークと気筒数で排気量ラインナップを形成しています。
(ただし、L20の6気筒のみボアが少々小さいですが)
今回入手したL16用ピストンのボア径は83φですから、
L13・L14・L16の4気筒、L24・L26の6気筒エンジンが同じボア径です。
日産純正部品は欠品でもう国内からは出ないらしいです。
アメリカやヨーロッパ等々を探して、ついに発見し昨日到着しました(^o^)
ボアは、1mmオーバーサイズの84φの純正タイプで南の海を渡って到着しました。
これでやっと英国製OHV4気筒エンジン一基が復活になります。
それにしても、
古いタイプの国産自動車部品の供給の悪さはビックリですね(;´∩`)
今年の春にはサーキットへ復活するつもりですぞ。
おいおい復活修理のレポートも掲載予定っす(^▽^;)
taguchi [2013/1/10(木) 20:44]
ポンコツおじサム [2013/1/10(木) 21:04]
|