2006年 9月 1日 (金)
2006/9/1 フェアレディー左ハンドル
by ポンコツおじサム
”フェアレディ”
ナント心躍る響きであろう・・
日本を代表するスポーツカーである。
今でこそ、スポーツカーは屋根付きが殆どだが、
1960年代までは・・
”スポーツカー = オープンカー”
その当時の代表選手の一人(一車)
”ダットサンSRL-311”
”L”が示すように”左(レフト)ハンドル”
生産されたかなりの数(約9割?)が北米に輸出されたのである。
里帰り車であろう・・
気になる心臓部は、
OHC水冷4気筒2000ccである。
国内車はこれに、ソレックスキャブを2連装して、
”145PS/6000rpm”
また、最高速度も驚きの
”205Km/h!”
とカタログに堂々と謳っている。
車重は900Kg強しかないので、相当なパフォーマンスである。
なお、北米輸出車は排気ガス対策等の関係か、
ミクニソレックス→SUキャブの2連装になる。
この辺は、ヨーロッパから輸出されたスポーツカーと同様に
スポーツタイプのキャブから変更される。
”赤”の似合うスポーツカーである。
車名の”レディ”とは裏腹に、
非常に荒々しい豪快な”男らしい”クルマである。
グワアァ〜ッと急加速して峠を攻めてみるのも良し!
オープン好きの彼女を乗せ浜辺を流すも良し!
シンプルな構造を楽しみながらクルマいじりするも良し!
である・・・
MattBPt [2015/7/2(木) 18:13]
MattBPt [2015/7/6(月) 17:03]
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