ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ちょっと ひとり言の記事 次ページ
2010年 5月 8日 (土)

2010/05/08 そこのけそこのけ雀の子

by ポンコツおじサム

20100508_81_40_82_B7_82_B8_82_DF_82_CC_8Eq_81_401.jpg
カワイイですが困ってしまいましたね(-_-;)
20100508_81_40_82_B7_82_B8_82_DF_82_CC_8Eq_81_403.jpg
右の屋根の先っぽに親スズメが居ますね
20100508_81_40_82_B7_82_B8_82_DF_82_CC_8Eq_81_405.jpg
こんなに小さい・・・
工場の前の砕石をひいた駐車場で発見!

「スズメの赤ちゃん」である。
まだ口ばしも黄色の色が残る幼子。

どうも、お隣の住宅に巣を作りそこから落下したらしい・・・。

親スズメと思わしきスズメがさっきから飛び回っていますし、
屋根の上でジ〜っとこちらを伺っています。

でも困りましたねぇ・・・
助けても、巣には戻せませんし(-_-;)
親スズメは何回も近づいては離れるということを繰り返しています。

結局、どうにもならないということで、
スピットファイヤー乗りのS山さんが箱に入れて持って行ってくれました。

でも、どうしようかと悩んでいました。

C O M M E N T
はじめまして。こんにちは。
M2さんのブログから、こちらに来ました。

すずめのことですが、その後どうなりましたか?
私の家でも以前、すずめの子が飛べないでいて、鳴いていました。
地上にいると危ないので、保護しようかと、動物園に聞いたら、

「一番良いのは、手袋をして巣にかえしてあげることですが、この時期はヒナが飛ぶ練習をしているので、親もどこかで見ている。だからその近くにおいておいたほうが良い。」とのことでした。
しばらく親は餌を持ってきたりするかもしませんが、もし放棄してしまったら、生餌などを買...
カナブン    [2010/5/13(木) 12:47]       
すみません、途中で切れてしまいました。

買ってきてあげるのがいいかもしれません。
家にいた子はもうすぐ飛べそうで、ピョンピョン跳ねて鳴いていたので、庭の木に乗せて見守っていましたが、次の日にはいなくなっていました。
こちらの子の写真を見ると、もう少し飛ぶまでに時間がかかりそうですよね。遅くなってしまいましたが、こんな経験があったのでコメントさせていただきました。
カナブン    [2010/5/13(木) 13:09]       
>かなぶんさま

こんにちは
雀の子はのその後は未だ聞いてません。
今週またいらっしゃるでしょうから聞いてみます。
今回の場合は、巣があまりにも高く全く人間の手では戻せそうも無かったので、あきらめました(--;)

雀は人に近い所に普段から居ますが、
かなり警戒心が強く一定の間隔からは全く寄ってきませんね。
ポンコツおじサム    [2010/5/13(木) 13:44]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday