ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ レーシングカー の記事 次ページ
2012年 9月 3日 (月)

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その3 (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20120901_81_40_97_E9_8E_AD50_81_40FL50051.JPG
1971年製 ベルコ96A ホンダN360改500エンジン搭載。
20120901_81_40_97_E9_8E_AD50_81_40FL50053.JPG
1974年WEST759 スズキ2サイクル3気筒エンジン搭載。
20120901_81_40_97_E9_8E_AD50_81_40FL50054.JPG
鴻池スピードKS07(黄色)とハヤシ706(白)。
20120901_81_40_97_E9_8E_AD50_81_40FL50056.JPG
ホンダN360改500ccエンジン。RSC製サイドポートヘッド・180度(タイプ1)クランク・クロスミッション・CRキャブ・ケース加工オイルクーラーの等々で武装した当時最強エンジン。
”FL500”だあっ!

1970年頃からの軽自動車エンジンを搭載したフォーミュラカーもいっぱいいました。
FL500たちをこんなにまとめて見れたのは初めてです。
幸せで満腹気分(^З^)

ベルコ・ベルコウエスト・ハヤシ・KE(コジマエンジニアリング)・KS(鴻池スピード)・アロー・などなど・・・。

エンジンは、
スズキ製水冷2サイクル3気筒を搭載している車両が多く、
ホンダ製空冷4サイクル2気筒(N360改500)は少なかったですね。
個人的にはちょっと残念です。
それでも、2スト3気筒3本チャンバーから無遠慮に吐き出される、
耳をつんざくカン高いエキゾーストノートにはしびれます(^^;

モチロン、ホンダ勢も負けてはいませんが、2ストのこのカン高い排気音には勝てませ〜ん(笑)

鈴木板金製の1971年ベルコ96AはK宮さんが来ていました。
うちのも早く直して乗りたい衝動が体中を駆け巡りました(^▽^;
他にも以前所有していたのモノと同型車 WEST759はT海さんがドライブしていました。
このベルコウエスト製 WEST759は中島悟さんがFLデビュー時に乗った1号車そのものだそうですよ。
最近気になっているベルコ97Cは今回は来てませんでした・・・。

それにしても、見応えがありましたねぇ!
軽自動車エンジン付フォーミュラと言っても、
車重は300Kg軽く切る程軽量なので速いし、小さくてカッコイイしFLはマニアックな世界です。
これこそは「日本だけ」のミニチュアレーシングカーなんですよ。
維持メンテは非常に大変のはずですが、みなさん楽しそうです(^o^)


その4へ続く・・・

C O M M E N T
2回目の投稿です。ついFL500なので書いてしまいました。
懐かしいですね。
金丸さんだったと思いますが常勝していた時代が・・・ベルコ97C
フロンテクーペにFLのエンジンを積んでいたのが近所にいました。
よくつかまらなかったな〜〜
みんなスポーツカーノーズでしたね。
見に行けば良かった。
FLが出来たら見に行きたいです。
その際にはお邪魔させてください。
な〜んか図々しいですね。お許しを。
ボイド    [2012/9/3(月) 22:46]       
いや〜、どれもこれもヨダレもののフォーミュラカーですね!
こんなに近くで見れてエキゾーストノートも聴けるなんて羨ましい限りです。

どれか1台購入してオウルガレージさんで展示してもらえませんか??
くらしっく    [2012/9/4(火) 00:12]       
>ボイドさま
FL500は良いですよね(^0^)
ぜひ遊びに来てくださいませ。

>クラシックさま
普通気がつかないでしょうが、工場の2階でバラバラなのが、ベルコ96Aですよ。 実は他にも97Cが・・・(^_^;
ポンコツおじサム    [2012/9/4(火) 00:42]       
近いと見に行きたいイベントですね。九州では・・・・・・暴走族が出てくるから・・・・・(悲。
ラーメン屋    [2012/9/4(火) 12:20]       
 こんにちは こちらには初コメです、 一枚目の写真の右側に写っているウルトラマンカラーの55番は ベルコ97Cで間違いないと思うのですが?
 当時 97Cはストレートが遅かったので、97Bやファルコン77Aやオリジナルのカウルを装着している車両がありました。
 オウルさんの所にあるのも その手かも知れませんね。
 ボイドさんのコメント 金丸選手 懐かしいです 当時中学生だった自分は兄の手伝いで 良く筑波に行きました、まだピット前にガードレールが無かった時代 最終コーナーでスピンした金丸選手のマキシムA02がピットの出口の柱に激突して バラバラになった 部品を拾って怒られたのを思い出しました(# ̄ー ̄#)ニヤ
こーくぼとる    [2012/9/4(火) 22:16]       
>こーくぼとるさま
なるほど・・・(^^; 失礼いたしました。言われてみればそのとおりですね。
FLはやっぱ奥が深いなあ・・・、まだまだ勉強しなくては(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/9/5(水) 12:13]       
お久しぶりです。
私も日曜日に行ってきました。
サーキットイベントは音が良いですよね。
ホンダF1のウォームアップを、2m位後ろで聞きました。
すごく良かったですよ。
さらに、マツダ787Bの4ローターが
ストレートを全開で行くサウンドは最高でした。
黄色エス    [2012/9/5(水) 19:36]       
>黄色エスさま
F1のウオームアップも含め、ストレートを駆け抜けるレーシングカーの高回転エキゾーストノートは官能的でしたね(^o^)
787Bは寺田陽次郎さんがドライブだったのでさらに感動的!
ポンコツおじサム    [2012/9/6(木) 00:30]       
お会い出来て、よかったです、エンジンマウントの件ではお世話になりました。今回のイベントでちゃっかり 金子さんにサインして頂きましたv。
K宮    [2012/9/8(土) 04:06]       
>K宮さま
こちらこそお会いできて光栄です(^^;
この日本だけのフォーミュラカー”FL”の認知度が上がるようにお願いします。ベルコ96Aはシンプルな造りがいいですね(^_^)
ポンコツおじサム    [2012/9/8(土) 11:13]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday