ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ バイクの記事 次ページ
2012年 11月 25日 (日)

2012/11/25 サムライ見参! (^0^;)その3 (A1SS修理)

by ポンコツおじサム

20121125_81_40A1SS_81_40_83G_83_93_83W_83_93_82_CE_82_E7_82_CE_82_E7_82_C907.JPG
降ろしたエンジン。空冷2気筒エンジンはコンパクトですね(^^)
20121125_81_40A1SS_81_40_83G_83_93_83W_83_93_82_CE_82_E7_82_CE_82_E7_82_C909.JPG
偶然見つけましたが、ボールベアリングのレースが一部破損しています(汗)
20121125_81_40A1SS_81_40_83G_83_93_83W_83_93_82_CE_82_E7_82_CE_82_E7_82_C912.JPG
中のミッションギヤ等はとってもキレイす。左側のはクランクシャフトです。
20121125_81_40A1SS_81_40_83G_83_93_83W_83_93_82_CE_82_E7_82_CE_82_E7_82_C913.JPG
はい、完全にバランバランですね(^^)
カワサキA1SS サムライ250のその3です。

シリンダーヘッドはすぐ外れましたが、
シリンダー本体がスタッドボルトが中で錆びて手強い・・・(;´∩`)
それでも、お師匠さまの手練手管を駆使しての作業により、無事剥がれました。

ピストンもシリンダーも、キレイな状態ですね。
9,000マイルは実走っぽい。
で、
サクサクとエンジン降ろします。

バイクの2サイクルエンジンは、実に軽いですねぇ。
普段、クソ重い乗用車の水冷4サイクルエンジンをさわってる身としては、
この軽さがとっても嬉しいです(^^)

+頭のネジを舐めないように慎重に慎重にクランクケースを割っていきます。
ケースは、上下のモナカ割り式です。
出てきたミッションギヤは、「キレイっ!」です。

クランクも一見良いのですが、
やはり水が入ったケース内側のベアリングから”シャー”という音が出ます。

ここはやっぱり、クランクのシール&ベアリング交換となりました。
コンロッド大端ベアリングは大丈夫かな?
このニードルローラーベアリングは欠品らしいので・・・(汗)

ここまでやったところで、携帯電話に連絡が入り、
急遽お店にトンボ返りです。

後はUさま、よろしくお願いしまぁ〜す
部品発注やクランクOH依頼等は、ご指示くださいませ。

日本国内で走るには、よく見ればまだまだウインカー等の欠品もありそうです。
復活目指して頑張ろう!

完全に「サムライ」にやられてしまいましたね ┐(^д^)┌

C O M M E N T
まさか同じモノをチェックしていたとは思いませんでした。
諦めたモノがこんな身近に来るなんて、世の中は恐ろしい事が起こるもんです。
 この様子だと、マッハよりも先に動きそうですね♪
 両方とも動いたら乗せて下さいね。
 Wも動いたら持ってきますから・・・汗
マルニ輪業    [2012/11/25(日) 23:17]       
>マルニ輪業さま
ま、世の中にアホウはそんなに多くはないんだけど、類友は近所で群れるって事っすかね?(笑)
出来上がったら思いっきり乗ってチョ〜よ。
で、マッハよりも先になるかどうかは、お師匠様次第ってかっ?(^_^;)
ポンコツおじサム    [2012/11/25(日) 23:29]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday