ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ ちょっと ひとり言の記事 次ページ
2006年 9月 1日 (金)

9/1 防災の日

by ポンコツおじサム

1157079486.jpg
今日は全国一斉に、

”防災の日”

伊勢湾台風が襲来した翌年1960(昭和35)年に制定。
そもそも9月1日というのは1923年に関東大震災が
起こった日。
この惨事を教訓として、防災意識を高める日として
制定されたらしい。

昨年から地元自治会の”防災専門員”となり、
防災訓練(計画から立案)に参加。
今日は、生憎の雨。。。
・・にもかかわらず、避難所となる公会堂(研修センター)
には約450名が訓練参加した。
俺の担当は生活班係であり、避難所の生活担当である。

うちの係の本日訓練は

”炊き出し”を実施。

といっても、フリーズドライされたアルファ米を、
お湯又は水を入れて作るシンプルなもの。
・早速お湯を沸かし、手順にしたがって作製

50食分もあるので、中学生や参加者に強制的に試食依頼。

作ったのは、”五目飯バージョン”。
”五目飯”は思ったよりとってもおいしく大好評!

残さず全部完売?した。

大雨にもかかわらず、予想以上にたくさんの地元民が
集まったのには少々驚いたし、防災意識の変化を感じた。

ここだけの話で、内緒だが・・・
実は、賞味期限が少しだが切れていたのだ・・・
(結構気にする人いるので公表しなかった)

今の所は、お腹はバッチリ元気ハツラツ状態(^_^)

C O M M E N T
防災訓練ご苦労さまでした。
450人も参加、浅○町の皆さん防災意識高いですね。

我が町の自主防災隊、6△歳のyotahideが最年少?最高齢者は8△歳
若者は何処へ? まさに高齢化社会の典型
先々月は雨で訓練中止、先月は暑い中を長靴・長袖・ヘルメットを被って防災倉庫前に集合したら責任者不在で防災倉庫開かず!消防ポンプ訓練出来ずで解散・・・いたってのんびりしております。 防災意識はまるでなし。

賞味期限を2年半過ぎた缶詰のカンパンを食べたことがあります。
全く問題ありませんでした。賞味期限ってかなりマージンがあるみたい。
非常食にも五目御飯があるのですか!
松茸ご飯もあるのかな?(飽食時代の避難民)
yotahide    [2006/9/1(金) 22:18]       
みなさん、防災訓練お疲れ様です。
僕も昨年の今頃は、立派な?サラリーマンだったので、訓練に大忙しでした。法人事務局勤務でしたので、会社の災害対策本部設置や備蓄品の管理、発電機や消火栓の試運転・・。
最近は官公庁以外の一般企業でもキチンと訓練してるみたいですね。

今はプーなので、今日は防災訓練ないので、一日かけてハチロクのエンジンルームを磨いてました。イザって時に真っ先に僕みたいな能天気な人が死ぬ気がする・・。
86トレノ(無職)    [2006/9/1(金) 23:46]       
「雨の防災訓練」ってのはイヤですねぇ。
すご〜く、うっとぉしい〜。
合併して、F市になったら以前にも増して「防災意識」が高くなった。
昨年の冬は、夜間に防災訓練して避難所に皆で集まったし・・・。
ま、やってみるとわかるんですが、こういう自治会行事への意識ってのは
人それぞれ・・・。
で、結構いつも参加してがんばってくれる人は顔なじみっす。

この訓練が「役に立つ日が来ないよう」に思う毎日・・・ですね。
ポンコツおじサム    [2006/9/2(土) 00:31]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday