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2008年 12月 13日 (土)

2008/12/08 ドカティが裸?

by ポンコツおじサム

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配線被覆は「全てボロボロ
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ASウオタニ製点火KIT
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ケース内のピックアップ
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L型ツインエンジンは大迫力!
ドカティの点火系の強化終了!

エンジン始動不良とバラつき発生で車検と同時に入場。
キャブをOHするも変化無し。
ただし、キャブインシュレーター部からのエアエア吸いがあったため交換。
多少の改善はあったもののそれでも掛かりは悪いし、加速も悪い・・・。

プラグに掛かる電圧チェックをしたところ、約5000V程度と低い事が判明。
これは低いということで30年使っていたボッシュ製アンプ類を、「ASウオタニ製点火装置」に変えることにした。
説明書に従い配線加工し、IGNコードも作製して始動。
やはりキック一発でバッチリ始動である(^^)/

ところが、「じゃあねぇ〜♪」と帰ろうとしたらストンとエンストしそのまんま。
調査したところ、ピックアップコイルからの配線の被服がボロボロになり、
ショートしていたのだ!
べベルドカティの泣き所らしい・・・。
クランクケース内にオイル漬けで装備されている所の配線すらダメなのだ。
根元の部分を残して配線を引きなおし&新しい被覆をして解決です。

やっと直離農者した日にオーナーは「月」に行ったようです。(浜松市天竜区には「月」と言う地名があるのだ。道路標識に「月まで3Km」と書いてあるので笑えます)
往復約100Km以上を気持ちよく走ってきたらしい。
ASウオタニ点火装置はバチバチの協力火花ですばらしいっす!

C O M M E N T
いやぁ〜インマニから始まり…
お疲れさまでした(・_・)

旧車おそるべし(^^)ですね。
dotsix    [2008/12/19(金) 20:09]       
>dotsixさま

実は・・・
あの後、「ヘッドライトが点かない」事象がまた発生。
FUSE切れ等点検するも異常なし。
テスターで順に追っかけていくと重いも寄らぬところが接触不良でした。
オーナー自身が「古くなって心配なので交換した」という市販のFUSE-BOXの端子が奥のほうに引っ込んでしまいガラス管FUSEの端子に接触していないという稀な故障。
ま、「部品不良」ですね。
新しいFUSE-BOXなのでまさかこれが原因だとは最後までわかりにくかったなあ・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2008/12/22(月) 17:08]       


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