ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ バイクの記事 次ページ
2009年 2月 27日 (金)

2009/02/27 ヤマハTA125レストア開始!

by ポンコツおじサム

20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_401.jpg
空冷2サイクル並列2気筒。小さくてかわいい。
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_402.jpg
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_403.jpg
サンドブラスト後のリヤブレーキ
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_404.jpg
完成予想図!? (ヤマハCP所蔵)
我が家のガレージでグッスリと眠るバイクたち。

その中でも長く眠る「TA125」を思い切って直すことに。
せっかくクルマ屋さんのお店(オウルガレージ)を開店したので展示することにしました。

20年以上ガレージの片隅に小さくなっていました。

その間に「デッドストック物の新品カウリング」「社外パーツのキジマ製アルミタンク」「リヤテールカウル」などをチョコチョコと追加していました。

TA125はヤマハ発動機が1973年から製造した市販レーサーですね。
当時の二輪レーサーへの入門マシン。
空冷イ2サイクル並列2気筒エンジンは、市販車AX125からです。
フレームも基本的にはほぼ同じ構成。


とりあえず、バラシからスタート。
カチカチのレーシングタイヤ・アルミリム・スポークを外して、ドラムブレーキはサンドブラスト。
これから、バフ処理します。
フロントブレーキは今では見れない、「2リーディングタイプのドラム」です。125ccのバイクには似合わないほど大きいサイズ。

フレームはうちのサンドブラスターBOXには何とか入るのですが、フレームパイプが邪魔でブラストガンがうまく使えません。
ちょっと、ブラスト処理は中途半端ですが後はペーパー掛けして黒塗装予定。

エンジンはこれから・・・。

完成はいつかなぁ?

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday