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2009年 12月 15日 (火)

2009/12/14 ビートのECU修理実施

by ポンコツおじサム

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ECU-BOXの裏蓋を外してみました。
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このコンデンサが怪しい  ( ̄Д ̄;
ホンダビートの修理入場。
エンジンチェックランプが点灯してしまいます。
一応エンジンは掛りますが、吹け上がりも悪くイマイチ( ̄Д ̄;;

ここはやはり定番の「ECU(コンピューター)の不良」と判断。

とりあえず、助手席裏側にあるコンピューターユニットを外してみました。
裏蓋を取り外して見ます。

うう〜ん・・・
やっぱり、ビートコンピューター不良では定番中の定番でもある、
電解コンデンサ不良らしい・・。
見事に一個は目視でも膨らんでいます。

早速、この手の修理専門の業者と連絡を取り発送しました。
巷では、コンデンサだけでも売っていただける方がいるので、自分でやろうとも思いましたが、大事を取って基盤の半田チェックやパワーICも診てもらう事にしました。
ま、コンデンサ取替えだけなら、元々の仕事柄お手の物ですがね。
 
待つ事、1週間。

直ってきました。
コンデンサに加えてIC等も交換して、修理のお値段はそれなりですが安心感が違いますね。
取り付け後は、エンジンチェックランプも消えてエンジン快調です
やっぱり、コンピューターも16年も経てば壊れるよね(;´Д`A

これで安心っす(^^)

C O M M E N T
ECU基盤のコンデンサ劣化、非常に多ですよね。あるリビルト業者はノーマルの電解コンデンサより耐熱化に振っているものに交換するそうです。85℃→105℃と20度の差とはいえ、ECUに籠る熱量からいけば20度差でも余裕が出来ていいのかもしれませんね。

ある意味、センサー類や電装関連の部品の補修(というより交換が多いと思うのですが)を考えるとキャブ時代の車より維持は大変ですからね。
ひっぱ    [2009/12/16(水) 23:57]       
ははは。名前が欠けてしまいました。
ひっぱり屋    [2009/12/16(水) 23:58]       
>ひっぱり屋さま

今回修理に出したところは、ビートのECU修理に関してはとっても有名な所です。
よって、ひっぱり屋さんの言うような所や半田上げの状態・ジャンパーチェック・ICチェック・交換等まで総合的にやった後に、実来車走行テストまやってから出荷するという約束の業者です。
少し、修理代は他社よりも若干高価ですが安心感はありますね(^.^)

正直、コンピューター車はキャブ車より壊れた時がちょっと面倒です。ハイ(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2009/12/17(木) 15:24]       


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