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2010年 10月 13日 (水)

2010/10/13 クランク組み終わりました(^0^)

by ポンコツおじサム

20101013__97_E9_96_D8UP20_2U_82_CC_82n_82g_81_402.jpg
クランクは後ろから焼きバメ式で挿入します。
20101013__97_E9_96_D8UP20_2U_82_CC_82n_82g_81_404.jpg
亜鉛メッキの有色クロメート(黄色)処理済みの部品
20101013__97_E9_96_D8UP20_2U_82_CC_82n_82g_81_405.jpg
暖めてからピンを装着します。
P1000110.JPG
洗浄後のクランクケースはアルミ地肌が美しいっ(^^;)
しばらく中断しておりました、
空冷パブリカ800用の「2Uエンジン」
の組み付けを昨日より再開。

本日、クランクシャフトのベアリングをプレス使用で交換。
そして、夕方にはクランクケースを暖めて、
焼きバメ式のクランクをケースに無事に挿入してヤマバを終了!

後は、ピストン加熱してピン挿入ぢ、
ヘッド・デスビ・FANシュラウドなどを組み付けていきます。

で、
いつも思うのですが、
2Uエンジンは

”汚い”モノが多い (-_-;)

空冷のせいかもしれませんが、
油と汚泥がビッシリとこびりついているのが多いです。
「エンジンオーバーホール」というより、
「洗浄」という感じで時間をかなり費やします。

今回は、新車時のように小物類も亜鉛メッキの有色クロメート(
黄色は6価クロム)処理してみました。
これで組みあがるとキレイになると思うのですが?
S木さん、お楽しみに(^Д^)

C O M M E N T
確かにですね。2Uは本当に洗い賃を取らないとやってられないところがありますよね。うちもただ今洗い中です。
ラーメン屋    [2010/10/14(木) 11:27]       
>ラーメン屋さま
2Uは、オイルとホコリの混じった泥?が全体にこびりついてるのが多いです。
洗ってるとイヤになって来るす・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/10/14(木) 19:05]       


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