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2011年 11月 26日 (土)

2011/11/26 明日は可睡斎で趣味人となる・・・?

by ポンコツおじサム

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リヤ廻り。サイドブレーキ付キャリパーやオーリンズショックが見えます。 ハブ側に5か所の穴が開いています
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ホイールの裏側には、5本のノックピンがあり、ハブの穴にガッチリとはまって回転方向を固定します。
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銅ハンマーとセンタロックナット外し工具は2000GTの専用品。
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ラジエーターのエア抜きする3M型エンジン・・(^^;
明日(11/27)は

「自動車趣味人の集い in可睡斎」です。

英国車愛好家の「クラブ・アルビオン」主催のクラシックカーイベントです。

「文化遺産との調和をめざして」ということで、可睡斎で座禅体験と精進料理を味わいます。
約50台の参加があるとのことで、当初オースチンミニSTDクーパーで参加のつもりでしたが、
「英国車は多いので・・・」という話から、国産車で行くことにしました。

・・・が、今車検取ってる国産旧車は”アレ”しかありません(^^;

車検取ってからもう半年にもなるのに、走行距離20Kmも乗ってない(^^;
でも、60Km/h位でタイヤが微妙にぶれるのと、エンジンの水温がすぐ上がり気味になる…症状が出ています。
ここは、いつものお助けタイヤ寺「掛川平和商会」さんへ直行です。
タイヤマイスター?ミズンパさんに、このチューブ入りタイヤ&マグホイールのチェックしてもらいます。
センターロックのナットは、トヨタ純正の専用の外し工具を銅ハンマーでガンガンたたいて外します。回転止めのノックピンの様子もわかります。
前回は貼り付けウエイトを、ホイールをひたすら気ずかって付けたため、一部はがれてしまいました。
今回は、キチンと脱脂してガッチリと貼り付けてもらいます。
一番多いところは、「80g!」も付きました(汗)

これでタイヤもバッチリで、帰路はスイスイという感じ(^_^)

後は、水温上昇の対策です。
掛川に行くだけでも、水温計は100度近くまで行ってしまいます。

うぅ〜ん???(;´∩`)

サーモスタッドを抜いて、ラジエーター側を高くして、ラジエーター水足しツールで
じっくりとエア抜きします。
ボワッ!ボワッ!と、大きくエアが抜けました。
試運転しても、水温は一向に上がらず・・・。
とりあえず、これで明日のイベントはMF10で参加できそうです
良かったぁ〜(^_^)

C O M M E N T
この画像で袋ナット(に見えた物)の謎、解明! ^0^
iceman    [2011/11/29(火) 00:29]       
>icemanさま
5本のノックピンがハブの穴に刺さるっちゅう訳です(^_^;)
よって、センターシャフトにはスプラインは切ってありませ〜ん!
ポンコツおじサム    [2011/11/29(火) 00:41]       
車検取って半年で走行距離20Kmですか 大変そうですねー 水温対策は必要のようです はやく気にせず乗れればいいですが・・・・  
ヨタキチ    [2011/11/29(火) 19:47]       
>ヨタキチさま
実は車庫の奥に入れてしまったので、単なる乗らなかっただけ・・・
オーリンズの試運転しかしてませ〜ん(^^;
これからはセッセと乗ることにしました。
ポンコツおじサム    [2011/11/29(火) 20:24]       

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