2012年 4月 16日 (月)
2012/04/16 セルが回らないと、あセルなあ・・・(;´Д`A ```
by ポンコツおじサム
ケーターハムスーパー7 Kクラシック号。
ローバーK型水冷DOHC4気筒1400ccインジェクションエンジン。
セルモーターリレーのヒューズはここっす!
切れた20Aヒューズ
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セルモーター回らず・・・(;´∩`)
・・・で入場の、
「ケーターハム スーパーセブン Kクラシック」です。
エンジンは、ローバーK型のDOHC1400ccエンジン搭載モデル。
この14Kエンジンは、ビュンビュン回って面白いらしいです(^^;
セル不良の直接の原因は、
「ヒューズ切れ」でした。
ただしこのセブンは、
セルモーターとエキゾーストパイプが非常に近いため、エキパイ排気熱によるセル不良がとても発生しやすいモデルです。
また、年式によってセルモータ自体が異なる(3種類?)ので、そのすきまの間隔は機種ごとに個体差があります。
今回のKさんのセブンは、ステンレスエキマニの隙間が「非常に少ない」ようです。
セルモーターを外して動作確認しましたが、冷間では異常はありませんでした。
後は、実際に走行して熱を持った時に正常に動作するかが問題ですね。
セルに近いところのエキマニに、遮熱バンテージを巻いて対応はする予定です。
もし、セルモーター不良が再発するようであれば、モーター本体に回転抵抗が大きくなって、該当ヒューズが飛ぶことが十分考えられます。
一番良い解決策は、エキマニの形状違いを取り付けるか、セルモーターをもっと小型のものに交換することですが・・・(^^;
他も点検して、今週には納車予定です。
K松さん、よろしくねぇ〜(^o^)丿
ブローニ [2012/4/16(月) 20:31]
くらしっく [2012/4/16(月) 22:59]
ポンコツおじサム [2012/4/17(火) 09:35]
k松y介 [2012/4/19(木) 07:38]
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