ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2012年 6月 12日 (火)

2012/06/11 銀ヨタハチ君のお色直し開始 1 (^o^)

by ポンコツおじサム

20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D61.JPG
先週、My積車でK自動車さんの板金工場へ出発!
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D63.JPG
昭和40年製なのでUP15前期型ですね
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D64.JPG
塗装が下から浮いています・・・こりゃヤバいっす(;´∩`)
20120610___83_88_83_5E_83n_83_60_28_95l_8F_BC5_29_8FC_97_9D_81_40_8F_AC_90_F2_82_B3_82_F1_82_D66.JPG
「浜松5ナンバー」付き(^^; 奥の白いヨタハチは部品取りベースで?
ヨタハチのボディ修理を依頼しました(^^;

私が22歳で購入した浜松5ナンバーが付いたヨタハチ君です。

今から33年前(S54年)にオールペイントで塗ったほぼそのまんま・・・。
当時は、現代のような「レストア」という言葉は一般的にはあまり聞きませんでしたね。
昭和40年代車は、5年も経てばクルマは古いし、10年も経ってるモノはポンコツカーそのものでしたから・・・。

ヨタハチのタルガトップ式ルーフはオープン感覚で気持ち良いのですが、
雨水等の容赦無い侵入は当時のシーリング技術では致し方ないことでした。
よって、ボディの床等は傷んでいるものが多かった。
舗装路は少なく、田舎は泥道が当たり前でしたから、フェンダー裏側には泥が溜まり鉄板が腐食していくのが当たり前でした。
モチロン、この昭和40年製の初期型トヨタスポーツ800も例外ではなく、
全体的に錆びや腐食が多々ありました。
ま、パテも使いつつ補修&全塗装してもらって今日まで所有していました。
でも、
最近は車検も切れてしまって更にかわいそうな状態に・・・(;´∩`)

今回、今からを楽しく乗れるようにと妻N子さんの希望もあり、
一念発起して、自分のヨタハチ君を修理します!

「レストア」というほどの大事はしませんが、
いつでもどこでも、
「普通に乗れるヨタハチ君」を目指して修復します(^o^)


ヨタハチは楽しいよぉ〜♪

C O M M E N T
おっ! 男前になるんやね(*^^)v
buro-ni    [2012/6/12(火) 19:32]       
羨ましいですね!ウチのパブリカもサビ修理しないと段々と酷くなってきている・・・・・。
ラーメン屋    [2012/6/12(火) 20:30]       
>buro-niさま
そうそう、美顔&シェイプアップね(^o^)

>ラーメン屋さま
うちのはボディ内側から相当に来てます(汗)
屋根無し駐車で風雨にさらしていた時代がありましたからねぇ・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2012/6/12(火) 21:49]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday