2012年 11月 8日 (木)
2012/11/08 ジャガーEタイプエンジン分解中 その1 (^^;
by ポンコツおじサム
シリンダー内壁がまだら模様っす! (((( ;゜д゜)))
ピストンは、TOPにカーボン堆積は有るものの側壁はキレイですね。
でっかく重〜い鋳鉄製エンジンブロック。
アルミ製オイルパンは、10L!の潤滑油を溜め込みます(^^;
|
エンジン異音で入場し、エンジン降ろしまでポンコツ日記にUPした、
ジャガーEタイプシリーズ1のエンジンです。
すでにバラバラ状態のまま、部品待ちです。
異音原因は、油圧チェーンテンショナーとウオポンでした。
ただし、もっと重要なことが発覚!
ヘッドを外して本体をチェックしてみると・・・、
ナント!シリンダー内壁がまだら模様?になっています。
シリンダーボアゲージで実際に測ってみると、
規定ピストンボアに対して、5/100(正常値)〜20/100mm位!まで所々で変化します。
ビックリィ〜! (((( ;゜д゜)))
シリンダー内の色が微妙に茶色っぽい所は、ピストンリングが擦らない所らしい。
6気筒のシリンダーとも、ほぼ同じところがダメなので、
ボーリングマシンの不具合と推測します。
なお、このエンジンは英国のジャガーショップにて、OH&チューニングをしてから輸入しています。
ピストンは、020のオーバーサイズがすでに入っているので、030ピストンを部品発注します(1インチ=25.4ミリなので、約0.5mm→0.75mmオーバーサイズピストンに変更)
ギリギリですがシリンダーボアが対応できますね(;´Д`A ```
後は、大鈴ボーリングさんからシリンダーが出来上がってくれば、次のステップへ進行・・・
・・・にしても、デッカイし重いエンジンブロックです!(^^;
ラーメン屋 [2012/11/8(木) 18:28]
|