ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2013年 2月 12日 (火)

2013/02/11 ブッシュをブッショク? (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D3.jpg
ブッシュゴムが無くなってました(笑)
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D4.JPG
リヤの下からみた、キャブトンタイプのツインマフラー。
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D5.JPG
後期は補助灯が小さいのでボディは”薄い”感じがします(^^;
20130211__MF10_83_8A_83_84_8D_B6_83u_83b_83V_83_85_8FC_97_9D6.JPG
3MエンジンOH後のSOLEXキャブ調整もボチボチとやってます・・・
どうもおかしいなあ・・・(-_-;)

グイっと加速すると、何となく右?リヤ回りが落ち着かない?(汗)
なぜだろう???

ついつい後回しにしてましたが、
本日2柱リフトで上げてみました。

「ヤッパリっ!」 でした(*^_^*)

リヤ左のロアームテンションロッドのブッシュゴムがありません。
つまり、加減速して力が掛かると、ブッシュゴム幅分だけ前後に動くのですね。
43年物のブッシュですから致し方ありません。
早速、2階の部品置場でブッシュをブッショク(物)…なんてね(汗)

結局、ローバーミニ用ブッシュを内外径ともにサクサクと削って、最後はプレスで圧入してロアアームロッド復活!

試運転するも安定していて”バッチリ!”です(^_-)-☆

トヨタ2000GTの車検用の補修部品は、メーカーから全く出ません。
せめて、車検の為のブレーキやウインカーレンズだけでも良いので、供給して欲しいなあ・・・。
「世界で一番のトヨタ自動車」なんですけどね(笑)


スピード出すとデフからゴロゴロ音がするので、
オーバーホールをしたいこの頃・・・(^▽^;)

C O M M E N T
おじゃまします。いつも楽しく見させていただいてます♪
2000GTのボディ後端下部、キレイに回り込んでいるんですね。

部品、メーカーも大看板車種なので少しは優遇してほしいですね!

妻のクルマがお世話になっている工場でも、一台エンジンOH中とのことで、部品に苦労しておられるようでした。
灸太郎くん     [2013/2/15(金) 21:22]       
>灸太郎くんさま
リヤはグルっと丸っこぃデザインになってます。
メッキのツインマフラーも当時の純正部品です。
ちなみに後期型用は、テールパイプが細くて長いんですよ(^^)

せめて、ウインカーレンズやブレーキパーツ位は出してほしいなぁ・・・と思うのですが(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/2/15(金) 22:30]       
こんばんは、御無沙汰しています。
リヤのコントロールアームNo.2の外側のブッシュは、
傷んでる車、多いのかも知れません。と、言うのも、オーナーズクラブで、20年近く前?に復刻した事があります。
そんなたいそうな部品ではないですが、これが傷むと
真っ直ぐに走らないよ!との事でした。
因みに私は15年くらい前に、そこだけピロにしています。
他の足回りのブッシュはウレタンです。
このみの問題ですので、大きな心で見てやって下さい♪
お勧めのショックアブソーバーですが、お陰様で
調子イイです。
合わせてあるスプリングは、今現在、アイバッハのFが4Kg、Rが7Kgにしてあります。バネの長さはいずれも30Cmです。
車高は基本より僅か低い程度です。
以上、御報告を兼ねて。
ひよこ丸    [2013/3/11(月) 23:07]       
>ひよこ丸さま
お久しぶりです(^^) たしかに、このNo.2ブッシュが抜けると”真っすぐ走りません”です(汗) アクセルをONした時と急制動時にモロにフラつきますね。ここをピロ化するとリヤ足の動きが安定すると思います。 MF10用オーリンズショックの具合が良いのは嬉しいです。バネレートは私のはノーマルのままですがちょっと変更してみたい気もしますね(^o^) 
ポンコツおじサム     [2013/3/12(火) 15:09]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday