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2013年 3月 13日 (水)

2013/03/13 カブ、オソルベシ・・・(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

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オーバーホールなった、C105クランクシャフト。
20130313__83J_83u_8D_86C105_83G_83_93_83W_83_934.JPG
コンロッド大端部には、ケース内オイルを引っ掛けて潤滑するフック状の突起があります。
20130313__83J_83u_8D_86C105_83G_83_93_83W_83_935.JPG
取替え済みサイドボールベアリングとニードルローラーベアリング。
20130313__83J_83u_8D_86C105_83G_83_93_83W_83_937.jpg
C105エンジンのクランクケースを2つに割った直後の写真ス。真っ黒けっけ(^^;
クランクシャフトのオーバーホールしました。

あの名車「ホンダスーパーカブ号」のクランクです。
C105で、二つ星では無いよと言っていましたので、1963年頃?からのOHV55ccのCub号エンジンかと。
・・・にしてもメチャ古いっすね。

オーナーN羽さんの話によると、元のエンジン状態はケース内も外観も非常に汚く、ピストンすらまともに抜けないような代物だたらしい・・・(汗)

ただし、クランクシャフト単品でチェックした所、思いのほかガタも無く良い部品でした。
すでに50年は経っていると思われる部品とは思えない良好な材質感です。
ホンダカブ号の加工精度や材質はスバラシスよ(^^)
ま、せっかくなのでサイドベアリングとともにコンロッド大端ニードルローラーベアリングも交換して、芯出ししてもらいました。

結果は・・・?
もう、
”バッチリっ!” OKです (^_-)-☆

地球の果てまで乗っていけるC105エンジンが組めそうです(^o^)丿

N羽家ガレージ内の、他の困った楽しいバイク修理に浮気しないで、早くの復活を願っておりますよ(笑)





【知恵袋】ホンダカブ号は、C100:49cc C105:54ccです。

C O M M E N T
お疲れ様です!私も数年前まで105のバラバラと100のエンジンレスを持っていました・・・・・しかしオモチャが多いので車仲間に譲りました。だけどスーパーカブって結構魅力的ですよね。
ラーメン屋    [2013/3/13(水) 18:10]       
>ラーメン屋さま
ホンダカブ号C100は、昭和30年代の「傑作品」だと思います。私も10年位前、C100を足代わりにしていた時期がありました。空冷OHV50ccは全く壊れません。スバラシスよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/3/13(水) 18:35]       
54ccのクランクケースのガスケット無いですか〜、切り出すのがめんどくさくて放置中のばらばらエンジンがあるので。
squash12v    [2013/3/14(木) 00:57]       
ははは・・・(汗)
困ったバイクしか持ってなくて弱ってます。。。
吊カブエンジンはタイミングギアの製作待ちだし、サイドバルブもやりたいし、最近入った2ストロータリーバルブが・・・
楽しくて困っています♪
マルニ輪業    [2013/3/14(木) 06:39]       
>squash12vさま
はははははは・・・(^▽^;) C105までも持っていたんですね。G/Kはたぶん手切りするしかないかも・・・(^^;

>マルニ輪業さま
2スト帰国子女が気になってますので、復活のプライオリティ付けはそこからで・・・(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2013/3/14(木) 10:31]       

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