ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2006年 9月 30日 (土)

9/29 CR-X 1600Si-Rは速い!

by ポンコツおじサム

1159546747.jpg
ホンダのスポーツカーは小気味が良い

ホンダエスシリーズ(S5・S6・S8)からの伝統。

チョッと前だとやはり”CR-X”でしょう。

そのCR-Xの2代目の一番の過激モデル。
”1600Si-R”がエンジン不調で入庫。
国道1号線のI市の一番の混雑する交差点でエンスト・・
先週、急ぎ救助に行ってきました

エンスト理由は・・・
デスビ内の、IGNコイルとキャップの劣化による発熱。
端子の部分が溶けてました(*_*;
新品に取替えて無事回復。

確認のため試走!
で、わかったことは、
DOHC1600+VTECにCR-Xの軽量ボディは
”面白い!”

コリャはまるわ・・(^_^)

C O M M E N T
B16Aのデスビトラブルは定番ですね。デルソルになっても良くこのトラブルは聞きます。やはりブン回す前提のエンジンですから、デスビに負担掛かるんでしょう。
サイバーも知り合いの試乗したこと有りますが、デルソルになれていると怖いくらいでした。CR−Xシリーズ全部そろえたいくらいです。
プロジェクト34    [2006/9/30(土) 10:08]       
今回わかったことは、
同じB16Aで、デスビの形も似てるのですが、
VTECタイプと微妙に違うんですね。取り付け角度とか・・
デスビ内にIGNコイルが入っているのも、
スッキリとしてスペースも効率的で良いのですが、
こういうトラブルはいやですねぇ・・・

でも、良く回り&軽く走りまっせぇ〜(^_^)

初代CR-Xの1.5iに昔乗っていたのですが、
アレはさらにさらに軽くて、エンジンはブン回った記憶あり!
眠けマナコのヘッドライトが可愛かったな。
ぽんこつおじサム    [2006/9/30(土) 12:31]       
私も子供が小さい頃転がしていましたよ!
エンジン系は絶好調で気持ちよく走りましたが…
リヤシートびりびりとリヤゲートスカスカには参りました(^^)が楽しい車でしたネ!

PS.
明日の朝も自治会の草焼きです(T_T)えこぱ…
Y本(^^ゞ    [2006/9/30(土) 22:15]       
CR-Xは本当に良く走りましたね。

ところで、私も明日のエコパサンデーランは、
来週に迫った、地元自治会の秋季祭典準備の為行けません!
今年は祭典中老会の会長職なのです。
チョコチョコ何かと忙しい・・・っす。
ポンコツおじサム    [2006/10/2(月) 01:27]       
CR−Xは僕も大好きです。
ポンコツおじサム氏もご承知の「Myプラモのコレクション」の一つになってます(ガンダムばっかりじゃないんですよ)
以前、お店でレビンを買った時に、隣にサイバーも並んでてとっても迷いました。「Vテック、一回は乗ってみたい」・・・レビトレ乗りの言う事じゃないですよね。
86トレノ(無職)    [2006/10/3(火) 09:57]       
AE86も良いクルマですよぉ。
足回りやエンジンも決してハイテクでも無いのですが、
乗る楽しさはイッパイ詰まってるし・・
ちょっと、パンダトレノのみが高過ぎのような気が・・・
豆腐屋タクミ君のガンバリ?のせいだよね (^^;
ポンコツおじサム    [2006/10/3(火) 13:14]       
そう言えば、先日の「ハチロクのセルモータ・マフラー交換、デフ・ミッションオイル交換」ありがとうございました。お店のみなさんと一緒に作業するのはとっても楽しいです。
また、相談がてらレストアしたい箇...
86トレノ(無職)    [2006/10/6(金) 13:52]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday