ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2008年 7月 11日 (金)

7/11 エリーゼのアンダーカバー

by ポンコツおじサム

20080711__83G_83_8A_81_5B_83_5B_83A_83_93_83__81_5B_83J_83o_81_5B1.jpg
20080711__83G_83_8A_81_5B_83_5B_83A_83_93_83__81_5B_83J_83o_81_5B2.jpg
ロータスエリーゼがオイル交換に来店。

黄色のボディがいつも見てもカッコイイですねぇ。

アルミのフレームにFRPボディが被っているクルマなので軽いっす。
車重は「860Kg」なので、ちょうどスズキワゴンR位です。
それに、トヨタMR-Sと同じ1800cc(1ZZ)の136馬力エンジンが載ってるのですから当然楽しい楽しい(^^)

車体の下側は全てアルミパネルで覆われてフラットボトム化しています。
ただし、これがエンジンオイル交換するにはなかなか厄介になります。
オイルパンを見るには、アンダーカバーにある13本の固定ボルトを取ってから、ゴソっと外します。
ま、後はトヨタ1ZZのエンジンですからほぼいつものクルマたちと一緒ですね。
ついでに、今回はオイルフィルターも交換しました。
これで、また元気よく走れますね。

C O M M E N T
S1でしたが、当時初めて下を覗いた時は、OIL交換したくないなぁと思ったものです。(笑)
Tやま    [2008/7/12(土) 10:34]       
エリーゼは本格的スポーツカーというクルマの性格上、これはこれで「儀式」だと思うので一種の誇りかも。

先日、オーナーが燃費を計ったら、高速道路で17Km/Lだったそうです(全てノーマル仕様です)
「軽い車体」「空力が良い」「コンピュータ制御の現代エンジン」というのはすごいことですねえ。
特に”軽量”び部分が大きいので、同型エンジン搭載車のMR-Sではここまでは無理でしょ? たぶん・・・。
ポンコツおじサム    [2008/7/13(日) 11:31]       
黄色の車体の写真、ピントと光の関係でミニカーを写したようにも見えますね。
おおいし    [2008/7/24(木) 09:27]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday